
0


    • 2011.05.23 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    いちご大福!

    0
       なかじっタ


      こんにちは!
      今日は雪が降ったり止んだり忙しい天気ですね・・・。
      でも気温は暖かめなので、少しはいい気分です♪

      話は変わって、先日あさひ餅店さんに行き、ついに念願の
      いちご大福を購入しました♪
      前々から食べたくてしょうがなかったんです!!
      職人さんいわく"いいいちごが手に入らなかったら作らない!"ので、
      結構毎回が勝負なんです・・・。
      そして大人気なので、午前中で無くなる時もしばしば。
      こちらがその品です!



      あさひ餅と書かれた包み紙。
      そしてついにいちご大福との対面の時・・・。

      写真ぼやけてすいません・・・。
      このお餅、重いです!!食べ応えがありそうですね!

      写真下手ですね・・・。スイマセン。
      いちご大福を食べた時、衝撃を受けました!!
      いちごの酸味とあんこの甘味がものすごくマッチしていて最高に
      美味しかったです!もっと詳しく言うとあんこの甘味を少し抑えめに
      していてお互いのよさの邪魔をしていないといったところです!
      ごちそうさまでした。

      本日ご紹介したお店は・・・

      あさひ餅店
      住所 旭川3条15丁目 第一市場
      筺0166-23-0821
      営業時間 9:30〜17:30
      定休日 日曜・祝日

      ではまた。


      三番館の看板!

      0
         なかじっタ


        こんにちは!
        今日も冷え込みましたね。朝はとても寒かったです。
        個人的な話なんですが、髪の毛を切ったばかりだったので、
        いつも以上に寒く感じた朝でした。
        でもでも、昼になると暖かい陽気が射してきました!
        七福地蔵の台座も段々と見えてきました!

        暖かい陽気に誘われたのか案内所の前を猫が普通に通ったりしてました♪

        なにか食べる物でも探してるのでしょうかね??

        さて、タイトルにもある通り三番舘さんの看板なんですが、
        巡回をしてたらたまたま作業をやっているところに出くわしちゃいました♪



        足場を作ったりしてました!
        今年の絵に変えるのが今時期なんですかね?
        日本ハムの森本選手がFAで横浜に行ったので、三番館さんの看板からは
        居なくなりますね・・・。
        今年の絵は斉藤選手が書かれるのですかね?
        看板が完成次第また報告したいと思います!

        ではまた。


        あきよしでラーメン♪

        1
         なかじっタ


        こんにちは!
        昨日のじっ太さんのブログではありませんが春はまだまだですね!
        今日はかなりの雪が降りましたし・・・。
        僕らも朝から除雪作業してました!

        結構山盛りになりました!
        そして久しぶりにやったものだから腰が・・・。
        まぁ雪の季節ももう少ししたら終わりですから頑張りましょうね!!

        少し冷え込んだのでこういう時は暖かいものが食べたくなりますよね?
        ということで、ラーメンを食べてきました!
        行ったのは2条16丁目にある"あきよし"さんです!

        初めて行ったのでとりあえず醤油で。
        緊張の一口目・・・うまい!!二口、三口・・・とあっという間に完食です!!
        味は僕好みのあっさり系でした。多分魚だしだと思いますが、クセもなく
        昔ながらの旭川ラーメンという感じの味です!ちなみに麺は中太の縮れ麺でしたよ!
        メニューに特大というのがあったんでそちらを注文したんですが、
        あっという間に食べちゃいました!かなりあっさりです♪

        ごちそうさまでした。
        僕もラーメンが大好きなのでちょっとうるさいですが、
        こちらのラーメンは素直においしいです!!かなりオススメですね♪
        常連と思われる人たちと出前で忙しそうな雰囲気でした!
        間違いなく人気のお店なんでしょうね!


        メニューも撮って来ようと思ってたんですが、ラーメンに夢中で忘れてしまいました。
        スイマセン。
        覚えてる範囲で書きますね!
        醤油・塩  550円(特大 650円、小ラーメン 500円)
        野菜みそ・塩・醤油 650円
        チャーシューメン 750円
        です。

        ラーメン専門 あきよし
        住所 旭川2条16丁目
        筺0166-23-5038
        定休日 日曜

        ぜひ一度行ってみて下さい♪

        ではまた。


        今月もあと少しですね

        0
           なかじっタ


          こんにちは!
          今日も暖かいですね♪だけど天気ちょっと悪い感じがしませんか?
          今日の夜には暖かいのもあって雨が降るみたいですもんね・・・。
          来週からは今週みたいに暖かい日はなさそうですし。
          しかも今の時間は風も出てきました!!

          廃油回収ののぼりが揺れて酷いです。
          ちなみに廃油回収の方は皆さんのお陰で好調なんですよ♪

          結構ありますよね♪毎月25日にくる廃油回収業者さんのおじさんが
          驚くくらいに集まっています!
          ご協力ありがとうございます!


          今日は巡回をしてたらスズメを発見しました!!
          "チュン、チュン"とたくさん鳴いていました。



          スズメをみていたらなんか春がもう少しでやってくるんだなと感じました。

          考えてみたら今月ももうあと数日なんですよね・・・。
          2月は逃げるとよく言いますが、本当にあっという間ですね。
          そして3月は去るですか。
          春はもう近くまで来てるんですね!暖かくなるのが楽しみですね♪

          ではまた。


          晴れの日は・・・

          0
             なかじっタ


            こんにちは!
            昨日に引続き今日もかなり暖かいですね♪
            それでも僕が朝出勤した時は-8.9℃だったんですよ!!
            今はこのくらいありますよ〜


            こんな温度で太陽も出てるので雪も融けちゃいますよね!
            いつも通り銀座商店街を巡回していると気になるなるもが・・・
            それはコチラです!





            分かりますかね?
            雪が融けて上から水が凄い勢いで流れてるんですよ!!
            写真では分かりにくいと思いますけど、本当に小さな滝みたいでした。
            思わずちょっと見とれてました。

            その数秒後に上から雪がどかっと落ちてきました。
            なんとか回避できました♪
            みなさんもこんな天気の時は屋根などから落ちてくる
            雪に気をつけてください!

            ではまた。


            大好物ツボダイ!!

            0
               なかじっタ


              こんにちは!
              最近は本当に暖かいですね♪段々と春が近づいてきているんですかねぇ〜。
              今朝、出勤した時の温度は‐4℃くらいでしたし。
              そして昼の12時にはこの温度でした!

              暖かいですよね♪
              僕らはいつも朝の作業で商店街のごみ拾いを行っているんですが、最近暖かいせいか
              雪に隠れていたゴミが大量に出てきています!特にタバコの吸殻が多いですね。
              こんな温度だから案内所の前の仲見世通りの雪が融けていますよ!

              もう少しで春ですね♪

              さて、タイトルにもある通り僕はツボダイが大好きなんです!!
              焼魚の中で一番好きです!!なんていうんですかね・・・
              脂から来る甘味とでもいいましょうか、とろっとしていておいしいんですよ!!

              昨日からやっている"銀座商店街 冬の大特価市"。
              チラシを見てみると・・・なんと魚住鮮魚店で1枚380円で売っているじゃないですか!!
              これは見に行かなくてはと思い、行って来ました!!

              大きいんですよ♪

              これはもう買うしかないと思って、自分の休憩中に二枚ツボダイを買ってきました♪
              今日か明日の晩飯はツボダイだ!!とテンションが上がっている自分です。

              ちなみにツボダイってどういう魚か知ってますか?
              僕もどんな顔をしてどんな形をしているかが分からなかったんで
              調べてみました。するとこんなでした・・・

              なんかショックでした・・・。笑
              もっと美味しそうな感じかと。でも見た目なんかどうでもいいんです!!
              おいしいことにかわりはないんだから!
              いつもありがとうございます、ツボダイさん。

              ではまた。



              銀座商店街冬の大特価市

              0
                 なかじっタ


                こんにちは!!

                最近は雪が降らないので、除雪がなくて良いですね!!
                でもいつもの2月ってこんなに雪が少なかったでしたっけ?
                これも地球温暖化の影響の異常気象っていうやつなんですかねぇ〜
                雪が降らなくてちょっと寂しい気もするわけですが、

                さて、ブログのタイトルにもある通り銀座商店街で
                "冬の大特価市"2月16日、17日に行われますよ〜!!
                コチラがチラシです!!

                見にくいですよね。スイマセン。
                でも大丈夫です!!明日の朝に配られるライナーの3ページをご覧下さい!!
                沢山のお買い得品がありますよ!

                特に個人的に楽しみなのは、魚住鮮魚店で16日の13:30〜行われる
                "国内産本マグロ解体"です!
                生で見たことないので当日は見学に行く予定です!!

                チラシに載ってない掘り出し物も絶対にありますので、どうぞブログをご覧の皆様!!
                銀座商店街にお越しくださいませ!!お待ちしております。

                ではまた。



                有名人さん来店!!

                0
                   なかじっタ


                  こんにちは!!
                  今日はいい天気ですね♪
                  札幌のゆきまつりや旭川の冬まつりにはもってこいの日ですね!
                  風邪だけはひかないように出掛けて下さいね!

                  さて、ブログのタイトルにもある通り先日銀座商店街(ミヤグチ時計店さん)に
                  とある有名人さんが来店されました!
                  皆さん金平茂紀さんという方をご存知ですか?
                  旭川生まれで、東京大学文学部卒なんですが・・・
                  TBSの報道局記者でもありキャスターでもあり、執行役員でもある人なんです!!
                  この方です♪

                  金平さんはミヤグチ時計店さんの店主の弟さんと同級生で
                  久しぶりに会いに来たらしいです!!
                  旭川の北都中学校卒とのことです!!

                  以前は「筑紫哲也 NEWS23」の担当デスクをやっていましたが、
                  現在、金平さんは報道特集という番組でメインキャスターをしています!!
                  報道特集は毎週土曜日の夕方5:30からやっています♪

                  僕は実際にお会いすることは出来なかったので、
                  次回来店された時は是非案内所にも寄ってもらいたいです!!

                  ではまた。



                  本日も寒いですね〜

                  0
                     なかじっタ


                    こんにちは!
                    今日も雪ですね・・・。晴れたり雪が降ったりで天候も安定しないですし。
                    でも今日は割りと気温が高めですよね!

                    さて、今日は僕たちが作っている"銀座商店街コンシェルジュ かわら版"をご紹介したいと
                    思います。毎月10日発行で、実は今回で7回目なんです!!
                    銀座商店街の情報や僕たちコンシェルジュのことなどをメインに書いています!

                    コチラが今月号です!

                    見にくくてスイマセン。
                    でも銀座商店街案内所には置いてありますので、興味のある方!!ぜひ、ご来店ください!
                    お買物がてらには丁度いいですよ♪

                    まちなか交流館のコンシェルジュもニュースペーパーと言う形で発行していますので、
                    そちらもよろしくお願いします!!

                    さて、今日から旭川冬まつりが始まりましたね♪

                    旭川の冬、最大のイベントですからね!!盛り上がりますよね♪
                    パンフレットは僕らの案内所にも置いてありますのでどうぞお気軽にお越しください♪

                    何か冬まつりで知りたいこと、わからない事がある方はコチラへどうぞ!!

                    旭川冬まつり開催本部
                    筺0166-27-1600

                    もちろんまちなか交流館の観光情報センターやコンシェルジも活用してくださいね♪

                    ではまた。



                    暖かいですね〜

                    0
                       なかじっタ


                      こんにちは!
                      今日はものすごく暖かいですね♪明日もこの暖かさは続くようですよ!
                      やっぱり暖かいとテンションも上がってきますよね♪

                      この季節でプラスの0.2℃ですよ!

                      プラスの気温だし、今日は雪も降ってないから除雪もなしでした!

                      いつもは雪だらけの弁天神社も今日はこの通りキレイでした!

                      銀座商店街の仲見世通りもこの通り!

                      地面が見えるまで雪も融けました!
                      多分夜には凍ってしまうので、転ばないように気をつけてください。

                      さて、先日の行われた「銀座冬まつり」にて実は僕、
                      人生初の似顔絵を書いてもらいました♪
                      お絵かきコンテストで先生として来ていたよこおまきさん。
                      とても気さくな方で似顔絵を書いている時も話し掛けてくれました♪
                      こんな感じです!

                      とっても可愛い似顔絵ですよね♪
                      一同"本人より良い"と絶賛の嵐でした!!
                      ありがとうございました。

                      よこおまきさんのブログはコチラです→http://fore.seesaa.net/
                                  HPはコチラです→http://www.h3.dion.ne.jp/~ykmk/index.html

                      なんと写真などを送ったら似顔絵を書いてもらえるそうです!(有料)
                      皆さんも良かったらお試しください。

                      ではまた。




                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      access counter

                      access ranking

                      blog ranking

                      おきてがみ

                      おきてがみ

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:434 最後に更新した日:2011/04/13

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM