
0


    • 2011.05.23 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    本日で終了!!

    0
       なかじっタ


      こんにちは!
      今日は気温はそこまで上がらないみたいですが、日差しが出ているので
      暖かく感じますね♪

      さて、ブログのタイトルにもありますが本日で終了なんです。
      何が終了かと言いますと、僕たち銀座商店街コンシェルジュが行っていた
      "お買物サポート隊"と"配達サービス"というのが本日で終了となりました。

      お買物サポート隊とは銀座商店街でお買物をされたお客様のお荷物を
      バス停やタクシーまで運んだりするサービスの事です!

      配達サービスとは銀座商店街でお買物をされたお客様のお荷物を
      自宅まで配達するサービスのことです(有料)!

      お買物サポート隊は去年の9月から、配達サービスは去年の12月から
      毎週火曜日と木曜日の10:00〜13:00の間で行ってきました。
      こんなタスキをしてお客様に声掛けなどしてました!



      そしてはなおかじっ太さんが書いたブラックボードがこちらです!



      銀座商店街でお買物をされるお客様の力に少しでもなれればと
      始めたサービスですが、ついに本日で終了となりました。

      本日は宅配の依頼が1件入ったので、これから行く予定です!
      相棒のリヤカーと一緒に最後のお客様にお届けに行きたいと思います。

      ご利用ありがとうございました。

      ではまた。


      こっちの水も美味しいぞ?の巻

      0
         続・ヘボコン日誌

        3月23日(水曜日)

        文 はなおか じっ太

        其の百弐拾九

         本日は天気も良いので、オイラは銀座商店街近くの旭川市宮前の北彩都地区にお邪魔したのだ。


         新しく開通したJR高架橋には、停車中の汽車が二台見えたのだ。(北海道の線路の殆どは、未電化なので、北海道民は列車を汽車と呼ぶのだ、オイラみたいなオッサンは決して電車と呼ばないのだ。)


         新しい旭川駅舎なのだ。


         真下から見た、高架橋なのだ。オイラ、高架橋の下で、列車が走る轟音を聞くのが好きなのだ。


         左に伸びている、路線は「北の国から」の富良野線なのだ。(今なら「風のガーデン」なのかもしれないのだ。)


         まだ、オイラはこの高架橋を走る汽車には乗った事が無いのだ。恥ずかしい話なのだが新駅舎にも行った事がないのだ。


         最近、オープンした大型書店なのだ。本州の交通網も大分復旧したらしいので、雑誌や書籍の入荷もかなり回復したみたいなのだ。


         で、オイラは珍しい物を発見したのだ。これなのだ、消火栓は普通、赤色ではないのだろうか?なのだ。しかし、平和通の買物公園の消火栓も赤色ではないのだ。オイラが思うには景観を統一しようとしていると思うのだ。なぜなら、こうなのだ。

         信号機も電柱も、淡い緑色なのだ。雪が溶け、春が来て、新緑の季節になるとどうなるか樹木とうまくマッチするのか、これから楽しみなのだ。

         歩き回って、オイラは非常に喉が渇いたのだ。そこで思い出したのは、この近くに酒蔵の「高砂酒造」さんがある事をなのだ。

         この建物に入るとすぐ左にあるのだ。

         水飲み場なのだ!

         旭川には、おいしい水が湧き出ている所が結構あるのだ、その一つが、ここ「高砂酒造」さんなのだ。

         が、しかしなのだ。

         と言う事で残念なのだ。春まで待つのだ。

         ここは高砂酒造さんの建物の裏側にある水汲み所なのだ。普段は、美味しい水を求めて長蛇の列なのだ。

         せっかく、来たのだから「高砂酒造」さんの建物の中を。ご案内するのだ。売店の方は以前、平和のMコン嬢さんがご紹介していたので、今回はオイラは資料館等をご紹介させて頂くのだ。


         昔の酒作りの道具の数々なのだ。


         貴重な器なのだ!漆なのだ。


         酒樽や、奥に見えるのは蒸留装置なのだ。


         当時の販促グッズなのだ。


         今で言う、オフィスなのだ。


         これは、塩ではないのだ!

         雪中貯蔵なのだ。

         この樽を雪を使用して、お酒を熟成させているのだ。

         お酒も勿論、美味しいのだ。

         住所や営業時間などは3月9日のMコン嬢さんのブログで詳しく紹介されているので、そちらをどうぞなのだ。

         つづく



        三番館の壁画 最終回?

        0
           なかじっタ


          こんにちは!
          今日は風が肌寒く感じる一日ですね。
          気温はわりと高めなんですが・・・。
          ここ最近は暖かったので、なおさら寒く感じるのでしょうか??

          さてタイトルにもあるとおり三番館さんの壁画です!
          今日で最終回かもしれません。
          では早速ご覧下さい!

          多分ほぼ完成ではないでしょうか?
          あとは骨組みを撤去したら終わりになるんですかね?

          こちらはダルビッシュ投手です!!
          かっこいいですよね〜!グローブのウェブ(ボールを取る部分)の細かいところまで
          表現されてます!
          そして、そして今年の日本ハムの選手と言えばこの人!
          そう斉藤佑樹投手です!

          ちょっとみにくいですが背番号18番が見えるでしょうか?
          昨日のオープン戦では3回9失点と打たれちゃいましたが、
          この経験を活かして頑張ってほしいですね!

          野球の話をすると少し熱くなっちゃうので、この辺でやめておきます。

          また何か変化がありましたらブログにてお知らせします。


          ではまた。



          銀座のほうれん草の巻

          0
             続・ヘボコン日誌

            3月21日(月曜日)

            文 はなおか じっ太

            其の百弐拾八

             今日はお彼岸の中日なのだ、明日からは昼間の時間が長くなって行くのだが、昨日までの春の陽気は一体、どこへ消えてしまったのかなのだ。


             連日の地震報道に加え、原発の消火作業のニュース、何とか原発の火災は落ち着き、発電も再開されそうなのだ。作業に当たった多くの方々さんへ、本当にお疲れ様でしたなのだ。

             今朝の朝刊では、今度は農作物の放射能汚染の記事が掲載されていたのだ。ほうれん草なのだ。そこで、オイラはちょっと銀座商店街のお店を見てみる事にしたのだ。

             銀座ストアー内の政岡商店さんでは、
            本日のお買い得で、一袋90円!なのだ。


             産地は和歌山県なのだ。

             銀ビル1Fの下村青果店さんでは、

             180円!産地を確認すると、
            伊達市、北海道産なのだ。

            柿崎青果店さんでは、群馬県産なのだ。

             二ユー銀座ストアー内の魚住青果店さんでは、
            北関東の千葉県産なのだ。値段は一束200円なのだ。

             各八百屋さんの方にお話を聞くと、最近は値段も落ち着き始めたそうなのだ。それよりも、風評被害になったら生産者の農家さん達が可哀想だと、皆口を揃えていたのだ。

             皆様も変な風評に左右されずに、信用のできるしっかりとしたお店でお買い求め下さいなのだ。

             つづく

            僕も見習いました!

            0
              なかじっタ


              こんにちは!
              今日はいつもより気温が高く暖かいですね♪
              朝からこんな気温ですよ!

              でもでもこんな日は・・・
              そうなんです!!雪が融けてゴミが・・・ゴミが・・・大量に出るんですよ〜。

              というわけで昨日のじっ太さんのブログと被っちゃいますけど
              今日もごみ拾いのブログです!

              いつも朝の業務として僕とじっ太さんでごみ拾いを実施していますが、
              今日はじっ太さんが休みなので、今日は僕一人でごみ拾いです・・・。
              予想通りゴミの量は半端無かったです。
              こちらです!

              ちょっと大きめ(ゴミがたくさんあると予想していたため)の買い物袋にいっぱいになりました。

              中身はこんな感じです・・・。食事中にご覧の皆様スイマセン。
              これからもゴミはたくさん出てくると思うので、見つけ次第拾っていこうと思ってます。

              今月いっぱいで銀座商店街案内所が閉鎖となってしまうので、
              恩返しなんて偉そうなことはいえませんが、少しでも銀座商店街さんの
              力になりたいと思います。
              残り少ない期間ですが、全力で頑張りたいと思います!!

              風が吹いたり、雨が降ったりしてますが、また雪も融けてきたので、
              午後からのごみ拾いに行って来ます!!


              ではまた。



              PR

              calendar

              S M T W T F S
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << August 2017 >>

              access counter

              access ranking

              blog ranking

              おきてがみ

              おきてがみ

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              recent trackback

              recommend

              links

              profile

              書いた記事数:434 最後に更新した日:2011/04/13

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM